スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

冷えと骨盤の関係

冷え性の原因のひとつに「骨盤のゆがみ」があります。
骨盤がゆがむと、全身の血液やリンパの流れが悪くなって、冷え・むくみの原因となります。
足が冷えるという人は多いと思いますが、特に「お尻も冷える」という場合は、骨盤のゆがみによってお尻の筋肉が硬直し、坐骨神経を圧迫してお尻と脚全体を冷やしている可能性があるのだそうです。

あなたの骨盤はゆがんでいませんか?
私は足を組むクセがどうしても止められなかったり、カバンをいつも同じ側で持つ癖が直せなかったりと、骨盤のゆがみの原因となる習慣を改めることができません。
本当は、そういう悪い癖を直すのがいいのですが、そうも出来ず、対策として骨盤のゆがみを直す【骨盤しぼり体操】(1分間で出来る簡単なもの)を毎朝行うようにしていました。(⇒ 骨盤しぼり体操のやり方)(最近はサボりぎみ……)

ところで、最近ポッコリとした下腹が気になってきて、どうしたら解消できるか試行錯誤しています。この「ポッコリお腹」の原因のひとつが骨盤が緩みだと知り、骨盤について調べてみました。
骨盤について何冊か本を読みましたが、一番わかりやすかったのが、『骨盤メンテ』(渡部信子著・日経BP社)。
骨盤メンテ―ゆがみを解消!
続きを読む >>
hie-tori * 冷え対策:骨盤メンテ * 17:07 * - * -

骨盤しぼり体操

前回のエントリーで、<体のゆがみ(骨盤のゆがみ)対策>として【骨盤しぼり体操】をやっていると書きました。

体のゆがみ(骨盤のゆがみ)があると、血行が悪くなって冷え性の原因になるため、その対策として【骨盤しぼり体操】を取り入れました。
体のゆがみ(骨盤のゆがみ)は冷えだけではなく、肩こりや腰痛、原因不明の頭痛、胃腸の不調など、様々な悪影響があるらしい。

体のどこがどのようにゆがんでいるかは、もちろん個人差があるわけだけど、特に骨盤はゆがみやすい部分だとか。

私は、足を組むクセが直せず、カバンを持つ手もいつも左。寝るときも上を向いているとなかなか寝付けず、いつも左右どちらか横を向いてしまう。
こうやって、日々の生活の中で体が歪む原因を作ってしまう。
本当はこういうことを直せればいいのだけど。。。

それで、【骨盤しぼり体操】をやっているのだけど、ほんの1分で出来る簡単なもの。
だけど、これが効果があるみたいで、これを続けていると体調がいい。逆に、しばらくやらないと、なんか調子が悪くなってくる。

【骨盤しぼり体操】というのは、桜美林大学大学院の阿久根 英昭教授が考案されたもののようです。
私が骨盤しぼり体操を知ったのはテレビ番組で。骨盤がゆがんでいると左右の足の長さが違ってしまうのだけど、実際に左右の足の長さにかなり差があった人がこの骨盤しぼり体操をやっただけで、ほとんど同じ長さになったのを観て、感動しました。
簡単で、即効性があり、しかも1分間という短時間で出来る!

骨盤しぼり体操のやり方は、
続きを読む >>
hie-tori * 冷え対策:骨盤メンテ * 11:21 * - * -
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。