スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

湯たんぽで冷え知らず

木枯らしが吹き、いよいよ冬がやってきましたね。
じっとしていると足が冷えるようになってきました。
温かい季節は冷え対策がちょっと手抜きだったけど、また真面目に冷え対策しなくちゃ!

ということで、今年も湯たんぽを使い始めました。
いや〜ぁ、ほんと、快適です! (⇒ 湯たんぽについての詳細レポート

とりあえず夜だけ使い始めました。
お風呂に入る前にお布団の中にセットしておけば、お風呂に入っている間にお布団の中がホカホカになります。
冷え知らずでぐっすり眠れますよ♪
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 10:10 * - * -

[冷えとり34日目]冷えとりのダイエット効果

今日のハーフスクワットは22回(8日目)。

私が冷えとりを始めたのは健康の為なので、ダイエットのことは気にしていなかったんだけど、どうも冷えとりにはダイエット効果があるのでは〜、と思えてきた。

もともと、冷えとりのきっかけは『日経Health 2月号』の「冷えとりダイエット」という特集(→2006.01.15「冷えとり」の決意)。

ダイエット目的ではなかったので、冷えとりを始める前にウェスト等のサイズを測っていなかった。だから数字ではわからない。
だけど、太ももが以前よりもあきらかに細くなっているように思える。見た目がかなり違うのだ。
「つま先立ち」やスクワットをしているからだと思うけど、脂肪が減ったのではと思える。
また、足先の次に太ももの冷えを強く感じるので、湯たんぽで太ももを念入りに温めるようにしている。これで血流がよくなり、代謝もよくなっているのかもしれない。

冷えとりって、すごいかも〜。
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 10:01 * - * -

[冷えとり33日目]スクワットで筋肉痛

今日のハーフスクワットは20回(7日目 1週間も続いた!)。

スクワットのせいで、またも足が筋肉痛(「つま先立ち」でも筋肉痛になった)。
スクワットをしている時は、じゅわーと血液が流れているのを感じる。また、スクワットの後は足全体がポッカポカ。
こうやって足の筋肉を鍛えるのは、冷え症改善に効果があると思える。
これからも継続しようと思う。

ところで、スクワットをやっているからか、つま先立ちも以前より簡単になってきた。
フラフラせずにラクにつま先立ちをキープできる。
こうやって小さな変化が積み重なってくるのって、うれしいなぁ〜!
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 23:37 * - * -

[冷えとり32日目]ほぼ全身が絹で包まれる幸せ♪

今日のハーフスクワットは18回(6日目)。ツボ押しも骨盤しぼり体操も順調に継続。
なんか、毎朝のメニューが増えてきたなぁ。

冷えとりを始めて、はや1ヶ月が過ぎた。
いろいろやってきたけど、気がつけば、ほぼ全身が絹で包まれている。

  ・シルク(絹)の5本指靴下
  ・シルク(絹)中厚スパッツ
  ・シルク(絹)の腹巻き
  ・シルク(絹)8分袖肌着

シルクは触った感じが冷たいと思っていたけど、サラ〜ッとしていながらも温かい。なんとも肌触りがいい。
中でも、シルク(絹)8分袖肌着 が気持ちいい。
あまり寒くない日は腹巻なしでも、この肌着を着ていれば大丈夫。

シルクに関しての心配は洗濯だったけど、これも思っていたほど大変じゃない。お洒落着洗い用の洗剤で手洗いすればいいわけだけど、やってみると意外と面倒じゃない。

全身が絹で包まれていると思うと、とっても贅沢!
一度、絹製品を使い始めると、次々と欲しくなるのが不思議。
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 09:44 * - * -

[冷えとり31日目]骨盤のゆがみを治して冷え対策

今日のハーフスクワットは15回(5日目)。順調に回数増やしてるぞ!!

さて、昨日の続きで、骨盤のゆがみについて。
意識して見てみると、左右の足の長さが違っているみたい。やっぱり骨盤がゆがんでいるんだな。
早速、骨盤のゆがみ改善方法を実践。約1分でできちゃう、とーっても簡単な方法。

  ⇒ 「骨盤しぼり体操」の方法

毎朝(忘れた時は夜)、この骨盤しぼり体操をやってみる。
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 23:10 * - * -

[冷えとり30日目]体のゆがみも冷えの原因だった

ハーフスクワットは12回。今日で4日続いている。三日坊主にならなくてよかったぁ〜。


タイプ別冷え症改善ブック』を読んでいて、また新たなことを発見。

冷え症チェック! (by iHealth)では、冷え症には原因別に4つのタイプがあるってことだった。

  ・自律神経失調タイプ
  ・ホルモンアンバランスタイプ
  ・ポンプ力低下タイプ
  ・貧血タイプ

で、私の場合は上記全てに該当し、自律神経失調でホルモンバランスも悪く、ポンプ力も低くてさらに貧血という結果だった。

が、さらに「体のゆがみ」も冷えの原因になることが判明。
「もし、病院へいったり食生活を改善したりと、いろいろなことを試してみたけれど、いっこうに冷え症が治らない、なんていう人がいたら即、体の”ゆがみ”を疑ってみてください」とある(『タイプ別冷え症改善ブック』)。
例えば、骨盤のゆがみ。骨盤がゆがむと腹筋や背筋が少しずつ衰えて、下半身の血液や水分を上半身に押し戻す力が弱くなり、下半身の冷えに繋がるという。
続きを読む >>
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 23:12 * - * -

[冷えとり29日目]ツボが痛くなくなってきたよ

今日はハーフスクワットを10回。少しずつ回数を増やせそう。
ハーフスクワットの後はじわーっと足先まで血液が流れている感じでポカポカしてくる。

ところで、冷えに効くツボ指圧を毎日続けてきた効果がでてきたのか、あまり痛くなくなってきた。
最初の頃(⇒冷えとり18日目の日記19日目の日記)は、あまりの痛さに、痛くなくなる日が来るとは信じられなかった。

が、ここ数日、以前ほど痛くなくなってきた。その為、ツボの位置を探す必要がある。最初の頃は触れば痛いのですぐにツボの場所がわかったけど、あまり痛くなくなってきたので、じっくりツボの場所を探す必要がある。

でも、まだ「痛いけど気持ちいい」というほどではない。涙が出るほど痛いわけじゃないけど、やっぱり痛いことは痛い。
それでも、もうしばらく続ければ「痛いけど気持ちいい」という状態になるのかなぁ〜。楽しみ!
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 23:04 * - * -

[冷えとり28日目]ハーフスクワットなら出来るかも

昨晩は湯たんぽのおかげで、ぐっすり眠ることができた。しあわせ〜♪

さて、昨日に引き続き今日もハーフスクワットに挑戦。でも7回だけ(笑)。
スクワットは難しいから私には無理だと思っていたけど、ハーフスクワットなら続けられるかも〜。
毎日少しずつ回数を増やしていこうと思う。いつか森光子さんのようになれるだろうか?
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 17:36 * - * -

[冷えとり27日目]スクワットは究極のアンチエイジング法?!

下半身の筋肉は足から心臓へ血液を送り返すポンプの役割があるそうで、これらの筋肉を鍛えれば血行がよくなるはず。
特に、下半身冷えタイプ(⇒冷え症体質について)の私の場合は下半身の筋肉量を増やさなくちゃ。
その為にやっているのが、昨日も書いた「つま先立ち」。ちょっとは効果が出てきたみたい。

でも、もっと鍛えるなら、やっぱりスクワットがいいみたい。
女優の森光子さんは、毎日スクワットを150回されているんだとか。とても85歳とは思えない若々しさの秘訣はこのスクワットにあるのかもしれない。
スクワットにも挑戦してみようかなぁ〜。

  ⇒ スクワットのやり方

継続できるか不安だけど、とりあえず今日はハーフスクワットを5回やっておく。
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 15:08 * - * -

[冷えとり26日目]うれしい変化

隙間時間を利用した「つま先立ち」にはまっていたけど、今日、気がついたらフラフラしなくなっていた!

最初の頃は筋肉が弱くてすぐにフラついていたし、筋肉痛になったりもしたけど(笑)、いつの間にか上達(?)していたみたい。
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 18:29 * - * -
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。