スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

冷え体質改善:ラジオ体操

やっぱり基本です、ラジオ体操。
これまでヨガなど、血行を良くするための運動や体操について書いてきましたが、まだ「私には無理」と思っている人もいるかもしれません。
そんな人には、初心に戻って(?)、ラジオ体操はいかがでしょう?

NHK ラジオ体操
NHK ラジオ体操おすすめ平均
stars身体が軽いっ
stars久しぶりラジオ体操 しました。
stars建設現場に必ず1枚
starsオープニングテーマと歌が入ってたら☆5つ
stars運動不足の方おすすめですよ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


子供の頃、夏休みに近所の公園でラジオ体操をやったことを思い出します。
その頃は、とにかく体を動かすことが大大大嫌い!だったので、ラジオ体操もイヤイヤ参加していました。
しかし、ラジオ体操って全身をバランスよくほぐす、とても優れた体操だと思うのです。子供から年配の方まで皆で出来るというのもいいですよね。
続きを読む >>
hie-tori * 冷え対策:運動 * 10:59 * - * -

カーブスの効果

カーブスに通い始めて、もう 3ヶ月が過ぎました。
(⇒ カーブス(Curves)のホームページ

カーブスは雑誌やTVでも取り上げられているから知っている人も多いかもしれないけど、女性専用のフィットネスクラブ。
30分間で効率的に、筋トレと有酸素運動とストレッチを行うのが特徴。

運動というと、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を思い浮かべる人が多いと思うけど、有酸素運動だけではバランスが良くない。
やっぱり筋トレもしなくちゃ。

30分間のカーブスのエクササイズでまず血行が良くなり、1ヶ月ぐらい続けると冷え性が改善されてくるそう。
私の場合はカーブスに通う前に冷え症を治してしまったからよくわからないけど、血行がとても良くなったのは実感している。
続きを読む >>
hie-tori * 冷え対策:運動 * 18:26 * - * -

適度な運動で冷えとり

冷えとりプログラム<実践報告>でも書きましたが、私が実践している冷えとりプログラムの中で最も効果が高いと感じているのは運動です。
なんだか当り前すぎますね〜(笑)。

そうはいっても、生まれてこのかた、自主的に体を動かそうと思ったことがなかった私にとっては、運動する習慣をみにつけるというのは、かなり画期的なことでした。

筋肉を増やして基礎代謝を上げる(ダイエットとしても効果的!)ため、まず始めたのが【スクワット】!
最初は数回やるのが精一杯だったのが、数ヶ月もすると50回ぐらいは平気で出来るようになりました。「継続は力」の言葉通り!
続きを読む >>
hie-tori * 冷え対策:運動 * 10:49 * - * -

冷え対策:スクワットで下半身を鍛える

以前、黒柳徹子さんの健康の秘訣はスクワットだとテレビでみたことがあるので、気にはなっていた。冷えの本にもスクワット等で下半身を鍛えるようにと書いてあったので挑戦してみる。

  ⇒ 正しいスクワットのやり方

無精者だし、運動はまるっきり苦手なので、スクワットを続けるのはたぶん無理だと思う。でも、これからも、もし(!)思い出したらやってみようと思う。
hie-tori * 冷え対策:運動 * 19:24 * - * -

冷え対策:つま先立ちで下半身を鍛える

スクワットが苦手な方でも、つま先立ちだったら出来るのでは?

お腹にちょっと力を入れて背筋をピンとのばし、お尻もキュッと力をいれてつま先立ちして、そのままキープ。腹筋も使うし、ふくらはぎやお尻の筋肉を使ってるっていう実感がある!

下半身の筋肉は足から心臓へ血液を送り返すポンプの役割があるそうで、これらの筋肉を鍛えれば血行がよくなるみたい。

つま先立ちのいいところは、いつでも、どこでも手軽に出来そうということ。信号待ちとか、電車の待ち時間とか、お湯が沸くのを待ってるとかの、すきま時間を活用できそう。
hie-tori * 冷え対策:運動 * 18:30 * - * -
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。