スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

[冷えとり30日目]体のゆがみも冷えの原因だった

ハーフスクワットは12回。今日で4日続いている。三日坊主にならなくてよかったぁ〜。


タイプ別冷え症改善ブック』を読んでいて、また新たなことを発見。

冷え症チェック! (by iHealth)では、冷え症には原因別に4つのタイプがあるってことだった。

  ・自律神経失調タイプ
  ・ホルモンアンバランスタイプ
  ・ポンプ力低下タイプ
  ・貧血タイプ

で、私の場合は上記全てに該当し、自律神経失調でホルモンバランスも悪く、ポンプ力も低くてさらに貧血という結果だった。

が、さらに「体のゆがみ」も冷えの原因になることが判明。
「もし、病院へいったり食生活を改善したりと、いろいろなことを試してみたけれど、いっこうに冷え症が治らない、なんていう人がいたら即、体の”ゆがみ”を疑ってみてください」とある(『タイプ別冷え症改善ブック』)。
例えば、骨盤のゆがみ。骨盤がゆがむと腹筋や背筋が少しずつ衰えて、下半身の血液や水分を上半身に押し戻す力が弱くなり、下半身の冷えに繋がるという。
病院へは行っていないけど、食生活は改善しているつもりだし、ツボ指圧や下半身温め(絹5本指靴下+絹スパッツ+絹腹巻)など試しているけど、いまひとつ劇的な改善はみられない(劇的でなくてもいいはずだけど)。

でも〜、体のゆがみにも心当たりがあるんだよね〜。
足を組む癖がどうしても直せないし、いつも重いカバンを左手で持ち歩く癖があるし・・・。
下半身冷えタイプ(⇒冷え症体質について)の私の場合、骨盤のゆがみはかなり疑わしい!
hie-tori * 冷え取りプログラム実践記録 * 23:12 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:12 * - * -
<< [冷えとり29日目]ツボが痛くなくなってきたよ | 冷えとりHome | [冷えとり31日目]骨盤のゆがみを治して冷え対策 >>
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。