スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

冷え性と冷え症の違い

これまであまり区別せず使ってきた「冷え性」と「冷え症」という言葉。
私のイメージとしては、「冷え性」が酷くなったのが「冷え症」、つまり重度の「冷え性」が「冷え症」なのかなあと思っていた。

タイプ別冷え症改善ブック』によると、「冷え性」は西洋医学的な捉え方で、冷えやすい体質という程度の意味。一方、東洋医学で冷えやすいことを「体質」ではなく、「病気」と考えるので「冷え症」という名称を使うのだとか。

「病気」と考えるということは、当然治療すべき対象なのだ。
一方、「体質」と捉えると「体質なんだから仕方ない」となってしまう。
私もずっとそう思ってきた。
子供の頃は「寒がりだなんて、根性無しだからだ!」と言われていたので、自分でも「私って根性無しなんだなあ〜」と思い込んでいた。

だから、冷え症を治さなきゃいけないとは思ってもいなかった。
でも、冷え症をほうっておくといずれ大病になってしまうという。そうなる前に、真剣に冷え症を治さなきゃ!
hie-tori * 冷え性と冷え症の違い * 21:18 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:18 * - * -
<< [冷えとり35日目]冷えとりブーム? | 冷えとりHome | バナナ酢でダイエット&冷え症改善 >>
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。