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適度な運動で冷えとり

冷えとりプログラム<実践報告>でも書きましたが、私が実践している冷えとりプログラムの中で最も効果が高いと感じているのは運動です。
なんだか当り前すぎますね〜(笑)。

そうはいっても、生まれてこのかた、自主的に体を動かそうと思ったことがなかった私にとっては、運動する習慣をみにつけるというのは、かなり画期的なことでした。

筋肉を増やして基礎代謝を上げる(ダイエットとしても効果的!)ため、まず始めたのが【スクワット】!
最初は数回やるのが精一杯だったのが、数ヶ月もすると50回ぐらいは平気で出来るようになりました。「継続は力」の言葉通り!
で、50回ぐらい平気で出来るようになってくると、足以外の筋肉も鍛えたくなってきて、次に始めたのは【スロトレ】。
スロトレとは、スロートレーニングの略で、ゆっくりとした軽い負荷の筋トレで、筋肉をだまして脂肪を燃やしやすくするトレーニング方法のこと(⇒ スロトレの本)。

このスロトレのメニューの1つにスクワットも入っているので、最初に始めたスクワットはスロトレで吸収することに。
これも最初は辛くて、所定の回数が出来るようになったのは1ヶ月ぐらい経って頃から。スロトレはちょうど80日間続けました。

何もする前に比べると、筋力&体力がついてきたのが実感できるように。
以前は、駅の階段の途中で息切れしてヘトヘトになっていたのに、今ではスイスイ昇れるようになってきました。
さらに、冷えを感じることも無くなってきました。

これまたスロトレもちょっと物足りないというか、もっと「運動したぞ!」という実感が欲しくなって、次に始めたのは【カーブス(Curves)】。
カーブス(Curves)とは、女性専用のフィットネスクラブ。筋トレ・有酸素運動・ストレッチの3種類を組み合わせた独自のプログラムが特徴です。
(⇒ カーブス(Curves)のホームページ

カーブスのほうはまだ開始して間もないけど、適度に運動した実感があり、血行が良くなるからか疲れがとれて肩こりも解消。いまのところ、いい感じです!
hie-tori * 冷え対策:運動 * 10:49 * - * -

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