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冷えに効くヨガのポーズ

朝のヨガを日課にして半年以上経ちました。
それ以前も数年前からヨガをやっていたけど、気まぐれに、体調が悪くなってきたらやるという感じだったけど、今ではすっかり生活習慣の一部になっています。

ヨガについてはこれまでも何回か書いてきましたが(⇒ ヨガの呼吸法は冷えに効く 等)、今回は『リラックスヨガ』(成美堂出版)で紹介されている冷えに効くヨガのポーズについて。

いちばん気持ちいいリラックスヨガ―4週間でキレイになる!元気になる!

この本ではヨガの基本から、悩み別のヨガのポーズまで、イラストでわかりやすく解説されています。
その中で、血行を良くして冷え体質を解消するポーズが2種類紹介されています。
1つは「片足開脚のポーズ」。
まず床(堅い床の場合はバスタオルやヨガマットをひいたほうがいいです)に座り、左足のかかとを恥骨に引き寄せ、右足を右へ45度くらい開きます。
両手を体の前方につき、少しずつ前方に出していきます(床の上を滑らせる感じ)。
内ももが突っ張ってきたら、そのまま10〜20秒静止します。
元の姿勢に戻り、左右の足を変えて同じようにポーズをとります。これを2セット。

ただ、この「片足開脚のポーズ」をいきなりやるよりも、呼吸を整え、ウォーミングアップしてから、一連の流れの中にこのポーズをメニューに組み込むのがいいですね。

運動がちょっと苦手、という方でもヨガなら抵抗感なく出来るんじゃないかなぁと思います。
リラックスヨガ』はイラストの説明+CDがついていますが、初めての方はDVD付きのものがわかりやすいかもしれません。

私が買った中でオススメのヨガの本をご紹介しておきますね。

『DVD付き はじめてのNYスタイルヨガ』 DVD付き はじめてのNYスタイルヨガ
DVD付きでわかりやすいです。かわいいヨガグッズの紹介もあります。

『簡単ヨガレッスン』 簡単ヨガレッスン
私が初めて読んだヨガの本です。「からだの硬い人向けのプログラム」や初心者向けのポーズが紹介されていて、これだったら私でも出来そう♪ と思わせてくれた本です。
この本のおかげで、すっかりヨガにはまってしまいました。(*^-^*)
hie-tori * 冷え対策:ヨガ * 10:18 * - * -

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