スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

足の冷え対策(2)

足の冷え対策として、前回は絹の5本指靴下をおすすめしましたが、今回は靴について。

足の冷えの原因として足の筋肉、特にふくらはぎの筋肉の伸縮が少なく、血行が悪くなることがあります。
ふくらはぎの筋肉が伸縮することで血液は重力に逆らって心臓に戻ろうとしますが、ふくらはぎを動かさないと、血液循環が悪くなってしまうんです。
ということは、ふくらはぎの筋肉を動かせば血行が良くなり、足の冷えも解消されるということですね。

ふくらはぎの筋肉を動かす方法として一番簡単なのは、歩くこと!
だけど、ちょっと気をつけたいことがあります。それは、靴。
ヒールが高い靴を履くと、ふくらはぎの筋肉はほとんど収縮したままの状態になります。だから出来るだけヒールの低い靴を選ぶほうがいいということになりますね。
せめてオフィス内ではヒールがないものを履くとか、通勤中ウォーキングシューズを履き、オフィスについたら履きかえるなどの工夫をするといいかも。

もう1つ気をつけたいことがあります。
特にこれからの季節、ブーツを履くことも増えるかもしれません。
ふくらはぎを覆ってしまうロングブーツの場合、足が温かくなるどことか、ふくらはぎを締め付けているので血液循環の効果は期待できません。

最悪なのは、ヒールが高いロングブーツ。
足の冷えが気になる人は、これだけは避けましょうね。
hie-tori * 足の冷え対策 * 09:11 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:11 * - * -
<< 足の冷え対策 | 冷えとりHome | 湯たんぽで冷え解消 >>
このページの先頭へ

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。